墓参りと興正寺

名古屋の八事山にある興正寺にお墓があるのでお参りに行って来た。ところがこの興正寺に異変が起きており面食らっている、有料の駐車場ばかり増えお墓のある位置近くまで車で入れなくなったのである。一切、車での通行禁止、と言う事は広い敷地を水や掃除道具を持って遠い山道を歩いて行かねばならぬ。本堂参拝者等を邪魔するつもりは毛頭ないが設備や建物が立派になっても人との繋がりはいつまでも大切にして頂きたいと願う。このままでは年寄りには困難なお墓参りになり小さな子供連れではお墓さえ行けなくなってしまう。せめて裏山の出入口だけでも開放願えれば助かるのだが?管理の方にご意見申し上げたが聞く耳持たずひたすら受付の事務の方が説明されるのみ(一切取り次ぎもなし)その態度には小生も些か憤慨した。諸事情はあるにせよ5代前の住職から大変お世話になり続けてきただけに今の興正寺の変化には些か首を傾げたくなる。移り行く世の出来事に捉われてはいけないが弘法大師様はなんと想われるであろうか?とは申せご先祖様からの小生に対する試練と考え足腰を鍛えて供養させて頂こうと想う。合掌

広告
カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク

墓参りと興正寺 への8件のフィードバック

  1. 二右衛門半 より:

    それも時代の流れでしょうか。
    ただ、もしそれが時代の流れだというのなら、流れに棹さしたいところです
    興正寺にお墓をお持ちとはさすがですね。

    いいね

    • yumemachi より:

      二右衛門マスターさんへ
      移り行く時代の変化は歳を感じさせます、弟のお寺では説法することを勧めております。最近は説法するお寺さんは少なくなりましたね。

      いいね

  2. J-ROADCREW より:

    黄色い声、いきまーす…。
    檀家を忘れて坊主は勤まれへんでしょ。
    袈裟着れんのは、檀家が着してくれはるからでしょ。
    「愚僧ども、魚鳥を食らい、賄賂を求め、女を抱き、出家者にあるまじき輩」として
    夢待ち天下人様の厳命にて焼き討ち掛けますか?  (゚゚ )☆\ぽか(^ )コレコレ
    ※過激すぎたら削除願います。

    いいね

    • yumemachi より:

      J-ROADCREW さんへ
      黄色い声援いつも拝聴しております、きっと向かい合ってお話をお聞きすれば解決出来る気もしますが、最近はそれさえ重い感じの人との交わりになろうとしている事が寂しい限りです。人は時間をかけて必ずや良い選択をしていく事と信じます

      いいね

  3. すいどう より:

    ものの本質を見抜く事は難しく、代替わりしても本質を見つめ続けるのは更に難しいものです。気になるのは、そのお寺の住職、事務職さん達の駐車場はどこにあるのか?という事です。まさか客を差し置いて隣接地にある…なんて事はないですよねぇ!?

    いいね

    • yumemachi より:

      すいどうさんへ
      あはは、当然奥に素晴らしい駐車場や庭園の中に御住まいもありますし、近くの億ションの最上階にはお身内が御住まいとか?(笑)でもそれもまた良しと致しましょう・・ただ個人寺とは違いますからどうでしょうかね(笑)

      いいね

  4. つきみそう より:

     坊主丸儲け、と検索しますと、お寺を維持していくのにどれくらいのお金がかかるのか、果たして坊主は丸儲けなのか、ということをお坊さんが書かれているページが見つかります。お寺さんも大変なのでしょうね。できれば、せめて税制面だけでもある程度優遇するなどの措置がとれたらと思いますが、なにせ政教分離の原則からそれも難しいのでしょうね。

     そちらのお寺は、きっと参拝差の多い大きなお寺なのでしょうね。ですのでそっちの方へ目が行ってしまった、あるいは向けざるを得なかった、と。でも、お寺を支えているのは檀家ですから、いずれ正しい方へ落ち着いていくのだと思いたいものです。

    いいね

    • yumemachi より:

      つきみそうさんへ
      よくある話は住職さんの中には個人寺ではないのに、勘違いされてしまう方があるようですね、長い歴史の中で住職さんはお寺や檀家をお世話するお方だと想います。お金儲けや事件を起こすような事は慎まなければいけないと信じます

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中