3点セット

J-ROADCREWのブースで話をしていてふと目に入ったセット品、ペーパーナイフ、ボールペン、ペンシルエクステンダーいずれも素敵な木を使ったお洒落なものだが、入っている箱もまた良かった。なんでもエクステンダーは後でセットに入れたらしく確かに木質が違っていたが、これがまた良かったように思える。さて何の木材を使ったものか聞いたには聞いたが、残念ながら忘れてしまった。J-ROADCREW見ていたら教えて下され(笑)

 

Repairing Engineer (オーナー) について

万年筆専門に修理・調整の事なら御相談下さい
カテゴリー: 万年筆 パーマリンク

3点セット への4件のフィードバック

  1. J-ROADCREW より:

    おはようございます。お買い上げ有難うございます。
    エクステンダー?ペンシルキャップですよね。
    木目に特徴のある「ゼブラウッド」です。

    「ゼブラウッド」
    落葉高木で、高さ30mほどになる。年輪が不明瞭な散孔材。心材は淡褐色~暗褐色で、黒~褐色の不規則な議炭が縦断材面哲霊らわれて、好ましい装飾効果(しま馬(ゼブラ)のような濃褐色の縞模様)を発揮する。木質は重硬で、木理は交錯し、美しい木目を持つ。狂いは起きず扱いも難しくない事から高級家具に使用される事が多い。濃褐色の縞杢(しまもく)を有するのが特徴。磨くと艶が出る。かなりダンディーな柄で男性に人気がある。

    夢待ち人さんに、お似合いの木目ではないかと・・・。
    この木を使ったフローリングを昔に施工した事があるのですが、木目は美しく仕上がりは店舗に最高でした。でも施工後に暴れる暴れる。「狂いが起きない」との事でしたが、湿度管理の難しいコンクリートの上への直貼等のフローリングには向いてない木ですね。苦労させられました。(笑)

    いいね

  2. すいどう より:

    一つだけ違っている所が外しの妙で良いですね。私は道を外しっぱなしですが、(笑)

    いいね

コメントを残す