穴開きボートで夢を見る・・

小生が船長となり事業と言う孤独な航海を初めて36年近い年月が過ぎた。思い起こせば商いとは大海原を穴の開いたボートに乗って夢の島を求めてさまようようなものかも知れない。ボートに入り込む水をかき出しながら毎日果てしない大海を漕ぎ、うっかり手を休めようものなら途端に海水が流れ込む。運が良ければ船はボートから小船にやがて小船は徐々に大きくなっていく。勘違いしたり怠けたりすれば小さかった穴は大きくなりやがて沈没だ。時には舵取りを間違えて遠回りもするが、肝心なのは諦めず漕ぎ続ける事なのだろう、やがて夢が現実になり、より遠くへの船出となる、されど悲しいかなゴールがないのもまた商いなのだろう・・(笑)

カテゴリー: 万年筆 パーマリンク

穴開きボートで夢を見る・・ への14件のフィードバック

  1. gunman より:

    経験がにじみ出たお言葉痛み入ります。
    まるでワンピースのモンキー・ディ・ルフィーの様ですね。(笑)
    昨日定型外にて博多でお渡しする予定の危険物発送いたしました。
    間違って警察に届けを出さない様お願いいたします。(笑)

    いいね

  2. こうのすけ より:

    さすが大御所のお言葉いたみいります。そこに行くまでの絶え間ざる努力の軌跡を感じました。頑張ってください。何の力にもなりませんが。

    いいね

    • yumemachi より:

      こうのすけさんへ
      わたくしなど、モノの数にも入りませんよ。ただただ必死で世の中に着いていくのみです・・いつもこうのすけさんには感謝です

      いいね

  3. 二右衛門半 より:

    お言葉、ありがたく拝聴させていただきました。
    近江商人のいわゆる、牛のよだれというのと同じですね。

    いいね

  4. 聖祥 より:

    鳥肌がたちました。
    商いにつてい、何も知らない私ですが、とても染入る感じがいたします。
    大きくなった船を終わりのない夢にむかって進めていらっしゃるから、夢待ち人さんはいつも素敵なんでしょうね。
    その船は、たまに九州やら神戸やらの仲間の元へと進むこともあるようですが(笑)

    いいね

    • yumemachi より:

      聖祥さんへ
      いけませぬ、爺をおだてると、天国まで登ってしまいそうです。もう少しこの世でやらねばならぬ事もありますゆえ・・ご勘弁を(笑)

      いいね

  5. たがみ たけし より:

    よく「商い」とは「飽きない」の意味だ!と言った事を聞きますが、まさにその通りでしょう(笑)!毎日同じ事をしていてもチョットずつ違うから「飽きない」で続けていられるのだと思いますね〜夢待ち人さんの約半分しか経験をしておりませんがそんな事を考えながら毎日飽きずに商売しております(笑)!あとは感謝のココロでしょうか?

    いいね

    • yumemachi より:

      たがみさんへ
      長く生きていると楽しみな事があります。悪戯好きな子供が遊んでいると、ふとこの子の将来は坂本竜馬か?と想像する事です。何気に出会った人が将来立派な商人で大きな人物になるなと確信する事がままあります。たがみさんもきっとそんなひとりでしょうね・・(笑)加油

      いいね

  6. すいどう より:

    私のようなひよこでは、多分書かれていることの半分も理解は出来ていないと思います(苦笑)
    でも商売だけでなく人生も焦らず弛まずやっていくしかないのかもしれませんね。
    私も生き急がないように気をつけます!!万年筆以外は(笑)

    いいね

  7. ともぞー より:

    漕ぎ続けるのは素晴らしいですが、ふと気が付くと何の為に漕いでいるのかわからなくなる時があります。
     そんな時でも夢待ち人さんのように「夢」が浮かんで来られるのは本当に素晴らしい!
     また釈迦力になればなるほど周りに理解されなくなることもあります。
     そんな時は萬年筆でゆっくり夢を字にすれば、心も落ち着くでしょうね。
     加油、老夢待人!

     業務連絡:金土の丸善ペンクリ、如何なさいます?

    いいね

    • yumemachi より:

      ともぞーさんへ
      丸善に川口さんでしたね、土曜日は夕方から仕事で用事がありますが、午後いちで覗こうかと思っております。また丸善にて・・(笑)

      いいね

コメントを残す

