宴席(パーティー)料理の満足度

宴席に出る飲食は種々様々だが、職業柄、料理には予算の兼ね合いもあるだろうが味の面でABCDと格付けしている(無論密かに)先日のパーティーは調理関係の団体だけあってB’。料理に関しては遜色は無かったが、スピーチの10人以上はちと長かった。如何せん著名人が多いと致しかた無かろうが、宴席でのスピーチはする側としてはテクニックがある程度必要、大抵は話す内容が同じになるので、一味違うインパクトを考えるのは其の都度苦労する。小生はスピーチはしないが、その時は会場でひとりだけ気の合いそうな人を見つけ出しその人に話す気分で話を組み立てるように心がけている。とは言え来場者も様々なので簡単ではないのだが・・場合によっては内容がDランクの時もあるので、そういう場合は特につまらない話も出来ず変な責任感に駆られる時も無きにしも非ず・・バブルの時は料理も奮発されていたが、最近は不景気のせいか経費削減が目立つようだ。いずれにせよ、せっかくのお料理も不味くなるゆえスピーチは極力短目が宜しかろう(笑)

カテゴリー: 仕事 パーマリンク

宴席(パーティー)料理の満足度 への6件のフィードバック

  1. ともぞー より:

    スピーチの短縮化、激しく同意致します!
     とはいえ自分が話が長い方なのでよ~く気を付けなくては…
     労働組合の席で何度かスピーチをした事が有りますが、ホント苦手です、ハイ
     夢待ち人さんが受勲されるような時には、是非お祝いの席に駆けつけてお話を伺いたいと思ったともぞーでした

    いいね

  2. ともぞー より:

    受勲ではなく叙勲でしたね、こいつはうっかり八兵衛でした
     訂正してお詫び致します

    いいね

  3. すいどう より:

    内容のない話を話すのは好きなのですがスピーチは苦手です。
    一度親交の浅い(笑)友人から結婚式の友人代表スピーチを頼まれた時は本当に困りました(笑)

    いいね

コメントを残す

