去るモノ来たるモノ

小生はよく忘れてモノを置いて来る。とにかくよく忘れる、歳のせいかも知れないが性格が大雑把だからなのだろう。先日、su91さんにシガレットケースを頂いたのは良かったが、どうやら宴会の席でジッポーライター(安物)を忘れて来たらしい、得てしてそうしたものだ。他のモノは気をつけているのだが、ライターだけはいけません。おそらく無くしたライターは100個は下らないかも?無くした中には高価なものもあったと思うが無くしてしまえば100円ライターと同じだ。癪に障るからネットでまたジッポーライターをポチッしてしまった。ブランド品から景品ライターまでいろんなものを使ってみたが、やはりジッポーが一番実用的なライターだと思う。昔はジッポーなんて小馬鹿にしていたが思考も萬年筆のように変わっていくものかも知れない。忘れたい事は忘れられず忘れたくない事は消え去っていくものだな(笑) 忘却とは忘れ去る事なり、忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ・・・

カテゴリー: 夢心 パーマリンク

去るモノ来たるモノ への14件のフィードバック

  1. こうのすけ より:

    何かを得たら何かを失う,これは世の常かも。最近私も「あれどこやったっけ」ってことが良くあります。(怖)

    いいね

  2. gunman より:

    やはり人それぞれに弱点はあります。
    タバコは吸わないのでライターをなくす事は有りませんが一つ物事をすると一つ忘れる事が多くなってきたように思います。(笑)

    いいね

    • yumemachi より:

      gunmanさんへ
      やめられません、お煙草は・・早死になのかな?じゃ急いで楽しまなきゃ・・(笑)お互いに記憶は当てには出来ない様ですね・・お大事に・・(笑)

      いいね

  3. すいどう より:

    身の回りに起こることにはどんな些細なことにも全て意味がある、という考え方が有るそうです。
    ライターをなくされて新たに入手して…その記事をアップされた事で今度はライターの縁が拡がるかもしれませんよ!

    いいね

  4. たがみ たけし より:

    「人は忘れるから、生きていける……」どっかのCMのコピーだったかな?それを地で行ってますな〜(笑)!

    いいね

  5. 白髪猫 より:

    開高さんの「生物としての静物」だったかな。
    ライターは、いくらでもなくす。
    いくらでもなくす人がたくさん居るのに、
    拾ったと言う人は聞かない。
    だそうです。
    そういえば、周り中の人も、拾ったっていう人はいないなあ。

    いいね

  6. ともぞー より:

    ジッポーは永久無償保証品ですから実用品の鏡みたいなモンです
     確かその修理の達人が愛知県(一宮だったか)に見えられますね
     煙草を吸っていた頃持っていましたが、もう20年以上前か(苦笑)
     吸わなくても気になる品ですねw

    いいね

  7. 二右衛門半 より:

    煙草は吸いませんが、確かにライターは物として気になりますね。
    少なくとも100円ライターでは、心許ない。
    かといえども、そんな高級品には手が出せないし、出しても使わない。
    難しいところです。
    まして、使う人にとってはこだわりどころのある品なのでしょうな。
    また、何かしら蘊蓄が聞けることを楽しみにしております。

    いいね

    • yumemachi より:

      二右衛門マスターへ
      二右衛門マスターさんは煙草を吸わないのにシガレットケースを持っていたり、部屋を探したらとんでもないジッポーが出て来そうですね。興味津々なのに不安なのは何故?お遊びに行こうかな(恐れ恐れ)?(笑)

      いいね

コメントを残す

