新春は太字から

小生の萬年筆の好みには節操がない、極太から極細まで気持ちの良い感動はすべて好き。ようするに餓鬼っぽい貪欲さが歳をとって糖尿になり煙草を咥えてあちこち散歩しているようなものである。実に不健康な不良爺だわい。されど新春にはやはり太字が良く似合うものだ(勝手にそう想っている)。そこで正月と言う事で乱れた煩悩を清める為に厳かな、さる教会の上にあるレモン社の赤いメンバーズカードの上で太字を撮ってみた。さてこれが何かは創造にお任せするとしよう・・(笑)

    

カテゴリー: 万年筆 パーマリンク

新春は太字から への15件のフィードバック

  1. 二右衛門半 より:

    レモン社のカードがさらりと出てくるのがすばらしいところですね。
    うちにもありますが。(笑)

    いいね

  2. たがみ たけし より:

    いけませんな〜今年はヘンタイを卒業だと言いながら、まだそんなモノ所有されておいでとは……益々磨きがかかる事でしょう(笑)!

    いいね

    • yumemachi より:

      たがみさんへ
      名残でしょうか哀愁かも知れませんね、ヘンタイはたがみさんたちにお任せしてヘンタイの思い出を眺めてヘンタイさんたちと楽しく遊ばせて頂きます・・(笑)

      いいね

  3. こうのすけ より:

    私も机上の20本ぐらいのペンであれやこれや紙に滑らせています。精神安定剤ですね。(笑)

    いいね

    • yumemachi より:

      こうのすけさんへ
      まさにそうかも知れませんね、萬年筆のおかげでここんとこ怒鳴ったり叱ったりが少なくなったように思います。萬年筆様に感謝

      いいね

  4. ヘンリー より:

    私も太字(舶来品の中字)を好んで使用してます。細字だと、どうしても字の下手さが目立ってしまうので…… レモン社、男の世界……

    いいね

    • yumemachi より:

      ヘンリーさんへ
      一般的には逆に細字は字を綺麗に見せてくれるはずなんですが?小生のような字下手が太字を使うとそれはもうお絵かきのレベルです・・(笑)

      いいね

      • ヘンリー より:

        え、逆なんですか? 私の場合、長い間舶来品の中字を使っていたので、昔と比べて字がだいぶ雑になってます。ノートに英数字を書くときはほとんど書き殴り状態ですからね…… 細字で文字を書くと下手な部分が強調されてしまうんです。自分にはカスタム743のスタブがちょうど良いかなと思ってます。

        カスタムヘリテイジ92とDiamond 530ですか…… 御教示有難うございます。確かにあの価格で吸入式はお値打ちですね! Diamond 530を見ていると、日本の万年筆は高すぎるような気がします。

        セーラーを忘れてました。プロフィットスタンダードかプロギアから試してみましょうかね。国産3社の制覇(各社一本ずつですけど)まであと一息です。

        長々と失礼しました……

        いいね

  5. su_91 より:

    私はどうも不信心者ですので、まだ赤いカードは持っていません。
    懺悔が足りないようです。。

    いいね

  6. すいどう より:

    太字は持ってはいますが未だに上手に使えません。文章を書くには太過ぎの様に感じるんです。
    私にもまだ一般人の感覚が残っているということなのでしょうか?

    いいね

    • yumemachi より:

      すいどうさんへ
      一般人は萬年筆など使いません、すいどうさんは当の昔からヘンタイ星人です。太字は文章を書くと言うより文章の真似事を描くのだと想います・・(笑)

      いいね

  7. ともぞー より:

    年賀状に使った太字はカーボンインクだったので早速洗浄しました、ハイ
     なんとなく最近細字でも太字でもない、中字が自分に合うかと思えてきたこの頃です

    いいね

    • yumemachi より:

      ともぞーさんへ
      萬年筆に付いてるペン先が良ければどんな太さもいずれは自分に合う気がしてくるものですよ、人とある意味同じようなものかも?(笑)

      いいね

コメントを残す

